レンタルオフィスとは(SOHO レンタルオフィス格安激安比較の徹底解説!)

レンタルオフィスとは(SOHO レンタルオフィス格安激安比較の徹底解説!)

TOPページ レンタルオフィスの基礎知識 > レンタルオフィスとは

 

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、一般的な賃貸契約のように事務所(フロア)を丸ごと貸りるのではなく、フロアの一部分のみを借りる賃貸システムのことである。

設備や内装がすぐに業務に使える状態で提供され、主に中小企業や個人事業者に利用されている。
ITインフラが整備されており、低コストで借りることができるため起業オフィスとしての利用も多い。

レンタルオフィスは2000年頃に「ビジネスセンター」と呼ばれるアウトソース・オフィスを運営する外資系企業が日本で事業をスタートしたのが始まり。

外資系の日本進出やニュービジネスブームが起こった中、低コストで自分のオフィスを持つことができるこのサービスに注目が集まった。

レンタルオフィスは、個室や机などの専有スペース、会議室等を他社と共有するのが基本的なシステムとなっている。

別料金で受付代行・電話対応・簡単な入力作業など業務に必要なサービスを依頼でき、オフィス設置のトータルコスト削減を可能としている。

立地や施設のグレード、提供されるサービスなどによりパターンは分類される。

一般的なレンタルオフィスは、【専用型オフィス】といわれ、ビルのフロアを小割りにして作られている。専用個室や専用ブースが確保され、デスクを固定的に確保できるタイプである(応接室や会議室、給湯室、トイレなどは、他の利用者との共用スペースとなっている場合が多い)。

もうひとつは【共有型オフィス】。こちらは、複数の会社・個人で同じオフィス(個室・ブース)を共有するシェアオフィスタイプである。

スポンサードサーチ

ページトップへ↑