メリットとデメリット(SOHO レンタルオフィス格安激安比較の徹底解説!)

メリットとデメリット(SOHO レンタルオフィス格安激安比較の徹底解説!)

TOPページ レンタルオフィスの基礎知識 > メリットとデメリット

 

メリットとデメリット

なぜいまレンタルオフィスが人気なのか。

コスト的に通常のオフィス賃貸よりも有利、オプションサービスが提供されていて効率的な業務遂行ができる、業務をすぐに始められる……等、いろいろな人気の要因がある。

しかし、メリットがあればデメリットもある。

両者を比較して『事業にとっての最良の選択』をしなければならない。

【契約時】

▼メリット
レンタルオフィスでは、契約時に保証金として賃貸料の1~3ヵ月分程度が必要。
不動産会社を通して物件を借りる際には、賃貸料の4~6ヵ月分が相場となっている(多いところでは12ヵ月分の保証金が必要)。

▼デメリット
資金が潤沢にあれば問題ないが、そうでない場合は事業そのものに重しとなる場合がある。
また、レンタルオフィスの料金・オプションサービスの幅が大きいためにオフィス選択に頭を悩ますという点もある。

【業務スペース】

▼メリット
小規模事業の場合、業務開始時から人員を多く使う仕事をやることは少なく、レンタルオフィスは、その必要なスペースのみを借りることになる。
そのことは、余分なコストを削減して、事業に資金を回すことができることを意味する。また、応接室や会議室などは共用設備を使うことで解決できる(有料のオフィスもある)。

▼デメリット
多人数で作業をやる場合や作業人員の急な増員には、自社のみが利用しているオフィスでないために対応し辛い面がある。

【エリア】

▼メリット
レンタルオフィスの多くは、立地のよい一等地、主要駅近辺に位置することが多い。
物件を丸ごと借りるよりも格安となっているのも魅力だが、多くの人が知っている場所にオフィスがあるということでビジネス面でも地理的安心感から有利に働く。

▼デメリット
立地に影響されない業種や個人事業者にとっては、選択するオフィスの立地条件によりコストが高くなる場合がある。

【ビジネス支援サービス】

▼メリット

ビジネスの根幹となるインターネット環境やコピー・FAXのOA機器等はどこのレンタルオフィスでも用意されている。

レンタルオフィスによっては、外注先の紹介、作業補佐、秘書的作業等も提供している。

▼デメリット

やや割高に感じる価格でオプションサービスを提供しているところが多い(特にサービス重視のレンタルオフィスに多い)。

スポンサードサーチ

ページトップへ↑